じゃがいもログ分室

ハイレゾ音楽鑑賞の記録など

Neil Young - Eldorado


もともと日本とオーストラリアだけで出ていたミニアルバムのEldoradoが、Official Release Series #4の発売にあわせて、NYAはじめ各種のダウンロード販売サイト、配信サイトに出てきました。NYA Hi-Res Storeはじめ、ハイレゾダウンロードサイトでは24bit/44.1kHzで売られています。もともとデジタル録音で16bit/44.1kHzマスターのはずなので、たいして音は変わっていないだろうなと思いつつ、NYA Hi-Res Storeでポチってさっそく聞いてみました。

国内盤は以前から持っていたのでそれと聴き比べてみたところ、基本一緒でした。情報量は一切変わらないし、たぶんマスターも完全に一緒。タイトルトラックのEldoradoの波形を見てみたら、ぱっと見だと同じに見えました。

国内盤を持っていたら、今回はスルーでもいいかも?

そういえば、NYA Hi-Res Storeは、一見するとオフィシャルストアなのに一部のアルバムが売られていないように見えます。たとえば今時点でみると、HarvestやEverybody Knows This Is Nowhereが出てきません。でも、検索するとちゃんと出てきます。今回のEldoradoも同様でした。NYA Hi-Res Storeは、NYAの会員であればとにかく安いので、Neil Youngファンで物理媒体にこだわらない方ならお勧めです。